社団法人 いざなき会 定岡歯科医院

交通アクセス
診療時間
医療法人社団 いざなき会 定岡歯科医院ご予約・お問い合わせは0164-32-4118

おしっこは健康のバロメーター

おしっこは健康のバロメーター
おしっこは健康のバロメーター2017年5月13日の毎日新聞が 「哺乳類はみんな “おしっこ21秒” の不思議」 という記事を配信していました。
動物の種類によって、排尿に要する時間は異なるのかということを検討した愉快な研究があるそうです。

その研究によると、体重が3キロ以上ある哺乳類は、どれも約21秒で排尿しているとのことです。
ゾウもキリンもヤギもトラもチンパンジーも、みんな排尿時間は、おおむね21秒。「体の大きな動物の方が、排尿時間は長いような気もします。で も、体が大きくなれば、当然ぼうこうの容量も大きくなるのですが、おしっこを出す尿道も太くなり、勢いよくおしっこが排出されます。そのため、体 が小さくてぼうこうの容量も小さい動物と排尿時間は変わらない」 のだそうです。

さらに記事には、「ヒトもほぼ21秒で排尿しています。(厳密にいえば女性は男性よりも排尿時間は短い)。しかし高齢になると、男女ともぼうこう の筋力が低下することで、男性はさらに前立腺の肥大によって、排尿を21秒で終えることが難しくなります。見方をかえれば、排尿時間が21秒を超 えるようになった人を高齢者といってよいかもしれません」 と書いてありました。

気持ちのいいおしっこをする 「快尿」 という言葉を旭川医科大学の松本成史先生が提唱されています。快尿を取り戻すことが、アンチエイジングになるというのは面白いですねと泌尿器科が専門の順 天堂大学の堀江重郎教授が述べていました。

配信 Willmake143