社団法人 いざなき会 定岡歯科医院

交通アクセス
診療時間
医療法人社団 いざなき会 定岡歯科医院ご予約・お問い合わせは0164-32-4118

歯ぐきマッサージ

歯ぐきマッサージ
歯ぐきマッサージ日経ヘルスが行った読者アンケートでは、8割以上の人が普段、セルフマッサージをしていると答えています。
また、「マッサージをすることは、健康につながる」 と回答した人も8割近くいて、マッサージは多くの女性にとって、健康法として根付いていることが明らかになりました。
一方、アンケートでは 「もっと効果的なマッサージ法を知りたい」 「やってはいけない手技を知りたい」 といった意見も多数あったので、2017年10月号では、「自分の手が自分の体と心を癒やす 最高のマッサージ」 を特集したそうです。
その中で、歯医者さんが患者に薦める1分歯ぐきマッサージが紹介されていました。歯ぐきマッサージのやり方については、こう書かれています。

「マッサージは、歯ぐきの表側から行う。指の腹を歯ぐきに当て、まんべんなくさするだけ。中央から右方向に奥歯まで行い、また、中央に戻って左方 向の奥歯までさするとやり残しが少ない。続いて裏側も同様に行う。裏側は、奥歯の奥側の歯ぐきも忘れずに。歯ぐきのマッサージは清潔な指で行う。 爪が長い場合は、口の中を傷つけないように指先にガーゼを巻きつけよう。歯みがき後や入浴中など、実践しやすいタイミングで行って」 と書いてありました。


歯ぐきマッサージ耳の下を優しくさすった後、指の腹で上下の歯ぐきをくるくるとマッサージする。
指の腹を使い、円を描くように。上の歯も下の歯も、表側の歯ぐき全体をくるくるとまんべんなくさすりましょう。


歯ぐきマッサージ

配信 Willmake143