社団法人 いざなき会 定岡歯科医院

交通アクセス
診療時間
医療法人社団 いざなき会 定岡歯科医院ご予約・お問い合わせは0164-32-4118

ゴースト血管が危ない

ゴースト血管が危ない
ゴースト血管が危ない2018年4月1日に放送されたNHKスペシャルの特集タイトルは 「ゴースト血管が危ない〜美と長寿のカギ 毛細血管〜」 でした。
毛細血管の役割は、臓器や組織、細胞の1つ1つにまで酸素や栄養を届けることです。
途中で漏れが生じ、血液の通っていない毛細血管が増えると、深刻な病や老化の大きな原因になることが判明したそうです。
専門家はこの状態を “ゴースト血管” と名付け、対策を呼びかけています。ゴースト血管によってリスクが高まる病気は、認知症、骨粗鬆症、冷え性などです。
さらに病気を治療するための薬の効き目も悪くなるということです。
また、ゴースト血管は美容にも大きく影響します。シワやたるみといったお肌の乱れの大きな原因になると伝えていました。

ゴースト化の指標である毛細血管の長さは年齢とともに短くなることが知られていますが、番組で調査すると、個人差が非常に大きく、20代や30代の若い世代でも毛細血管がゴースト化している人がいることが分かったそうです。
では、ゴースト血管にどう対応すればいいのか?まず大事なのは “ゴースト血管” の原因となりえる生活習慣を改善することです。
中でも最大のリスクである 「糖質の過剰摂取」 をはじめ、「高血圧」や「運動不足」、「睡眠不足」を避けることが基本だということです。


ゴースト血管が危ない2018年4月1日に放送されたNHKスペシャルの特集タイトルは 「ゴースト血管が危ない〜美と長寿のカギ 毛細血管〜」 でした。毛細血管の役割は、臓器や組織、細胞の1つ1つにまで酸素や栄養を届けることです。途中で漏れが生じ、血液の通っていない毛細血管が増えると、深刻な病や老化の大きな原因になることが判明したそうです。専門家はこの状態を “ゴースト血管” と名付け、対策を呼びかけています。ゴースト血管によってリスクが高まる病気は、認知症、骨粗鬆症、冷え性などです。さらに病気を治療するための薬の効き目も悪くなるということです。また、ゴースト血管は美容にも大きく影響します。シワやたるみといったお肌の乱れの大きな原因になると伝えていました。その上で、効果的な対策として専門家がすすめているのが、「スキップ」でした。
ふくらはぎの筋肉を活発に動かすスキップは、全身の血流を上げるのに簡単で、最適な方法だそうです。
血流が上がれば、毛細血管が漏れにくくなり “ゴースト血管” を防げると期待されます。専門家のおすすめは、朝昼晩、それぞれ20回ずつ行う方法です。

番組内で、金沢医科大学の赤澤純代先生監修のゴースト血管危険度チェックが紹介されていました。


ゴースト血管が危ない