社団法人 いざなき会 定岡歯科医院

交通アクセス
診療時間
医療法人社団 いざなき会 定岡歯科医院ご予約・お問い合わせは0164-32-4118

老けないおやつランキング

老けないおやつランキング
老けないおやつランキングサンデー毎日の2019年9月1日号には「食べて健康に!老けないおやつランキング」という記事が載っていました。「老けない」ためには、老けない栄養素を摂取する必要があります。


老けないおやつランキングでも、市販されているおやつの場合、調理の過程で老化防止に重要とされるビタミンやミネラルが失われやすいのも事実です。

そこで、熱に強くて加工しても栄養素が失われにくく、アンチェイジングに欠かせない「たんぱく質」と「食物繊維」が多く含まれるおやつを最新版の日本食品標準成分表をもとに考えてみたそうです。ランキングは
右記の通りです。


老けないおやつランキングたんぱく質は肌だけでなく、筋肉や血液、髪の毛、ホルモンなどのもとにもなります。
食物繊維は糖質の吸収をゆるやかにして血糖値の上昇を抑え、不要な物質や有害な物質を吸着して体外に排出し、腸内環境をよくする働きを担ってくれます。食物繊維の摂取量が少ないと、腸内環境を良好に保てず、肌荒れにつながりやすいのだそうです。
おやつがほしい時は小腹が空いていることが多く、砂糖などの糖質(炭水化物)類を含むほど血糖値が急上昇します。
血糖値の急激な変化で血管に負担がかかれば、体の中身から老けてしまうのだそうです。「

たんぱく質がメインの肉まんは、血糖値の上昇はゆるやか。
消化にかかる時間が炭水化物なら2、3時間ですが、たんぱく質の場合は6時間程度かかり、腹持ちもいいです」と健康検定協会理事長で管理栄養士の望月理恵子さんは言っています。

配信 Willmake143